会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

コカボムならぬコカ×コカ

こんにちは。


コカレロを使ったカクテル、コカボムはもうすっかり有名になりました。


南米のリキュール、コカレロと、エナジードリンクをショットグラスに注いで、それを一気飲みするというカクテルです。



コカレロは、コカの葉を使っていることで有名です。もっとも麻薬成分は蒸留の段階ですべて取り除かれているとのことですが。


このコカレロは、何種類ものハーブが使われていて、飲んだ後も悪酔いしないということで知られています。確かに薬効成分がかなり効いているという味です。


そして今日は生憎の天気なので、コカレロを使って気になっていたことを試してみることにしました。



試してみたのは同じコカの名を冠する清涼飲料『コカ・コーラ』。実際、コークハイなどで、お酒との相性の良さも知られています。個人的にはエナジードリンクはすこし甘過ぎて、喉に残る感じがありました。



コカボム専用のショットグラスが無かったのでただのショットグラスを使用します。ふたつが混ざり合わないようにゆっくりと注ぎます。


飲んでみた感想は、やはりウマイ!です。エナジードリンクよりも甘くなく、後味がいいです。おなじコカの名前を背負ってるだけあって、親和性は抜群です。


昔のコカ・コーラはコカの葉が使われていたと聞きますし、微量のコカイン成分も混ざっていた模様です。いまではそんなことは出来ませんが、コカレロ(こちらも麻薬成分はゼロと謳っていますが)と割ることで、そのエッセンスみたいなものをすこしは感じることが出来るんじゃないかと思いました。


カクテルとしても美味しいので普通におすすめです。

×

非ログインユーザーとして返信する