会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

シラカシのドングリ

前回コナラのドングリを採取しに行ったときに、横にひと回りちいさいドングリが落ちているのを見て、あれはなんのドングリだろうと調べていったら、シラカシということでした。


そこでまたおなじ公園に、ドングリを採取しに行くことにしました。



コナラよりもひと回りちいさく、茶色というより独特の深い色をしています。


なんというか、緑色の差し方がそれぞれ変わっていて、天然の宝石のようです。



左がコナラで、右がシラカシです。コナラの艶々とした茶色も眼を引きますが、シラカシの複雑な色味もなんともいえないですよね。



これも何個か植えてみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する