会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

ミニ盆栽の近況

一枚だけ葉を付けていたナラの若木が、全部落葉しました。



来年の春まではこのまま、外観は変わることなく過ごすのでしょう。


根の成長はこちらからはわからないので推測する他ありませんが、しっかり張ってくれていると思います。


こちらはいちばん数のあるカエデの若木です。



左のカエデは山カエデで、山の頂上付近で採って来たものです。幹が幾分太くなり、縦へ伸びて来ました。葉は紅葉しないタイプで、なんだかこの時点で風格を感じさせます。


右のカエデは民家のそばに生えていたもので、よく見掛ける紅葉するタイプです。葉は全部枯れてしまっていますが、地中ではしっかりと根が生長しているものと思われます。


こちらは以前紹介したケヤキの木です。



葉がすべて落ちて、冬の光景になって来ました。ケヤキは個人的に好きな木なので、こちらも若木を採って来たいと思います。



先日作成した盆栽棚に乗せると、なんだか様になっていますね。

×

非ログインユーザーとして返信する