会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

ウイスキーグラス

こんにちは、curiosです。


ウイスキーをストレートで飲むのに、以前はロックグラスを使っていたのですが、大きめのテイスティンググラスのようなものも欲しいと思い、買って来ました。



これでグラスのなかでグルグルと回したり、鼻を近づけて香りを楽しんだり、いろいろ出来ます。


ここで関係ない話ですみませんが、私は日本酒が飲めません。昔飲めなかった頃に、質の悪い日本酒を飲まされたことで、日本酒に対するトラウマが出来上がってしまいました。なんだか甘ったるくて、喉の奥に絡むようなザラ付いた舌触りが嫌になってしまったのです。


よっぽど質の悪い日本酒を飲んでしまったのだと思いますが、いまでは却って良かったと思っています。何故なら日本酒は高いですし、割って飲むことも出来ないので酒代が嵩みます。


また、これも偏見で申し訳ありませんが、酔って人に絡むような酒飲みは大体日本酒を好みます。昔のタチの悪い酔っ払いのイメージとしては、ワンカップ片手に、サキイカなどの乾きモノを手に持っているイメージが強かったと思います。これを肴にして、電車などに乗っていたらもう典型的な飲んだくれまっしぐらの構図が出来上がります。


そんなイメージもあって、日本酒には手を出さずにここまで来てしまいました。ですが日本酒も日本食ブームと相まって世界的な人気です。ワインなどと同じ醸造酒なので、質のよいものを飲めばきっと目からウロコが落ちるような体験が出来るに違いありません。それはわかっているのですが、経済的な事情もあるのでしばらくは苦手ということにして置きたいと思います。


しかしウイスキーも、グラスを変えると味わいがかなり変わるものですね。これは白角ですが、軽やかさがより感じられるようになり、スイスイ飲めてしまいます。


これから気候も良くなって来ますので、しばらくはこのスタイルで楽しみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する