会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

オイル交換

こんにちは、curiosです。


今日、クルマとカブのオイル交換を、まとめて行いました。


クルマの方はオイル代が約3000円。カブの方は約1200円で、全部で4200円です。


これが自分で替えれば工賃を節約出来るので、セミリタイヤしたらやらない手はないです。


オイル交換は手順も簡単でなお且つやれば効果を実感出来るので、素人が手を出しやすいメンテナンスともいえます。廃油の処理は、大き目のビニール袋に新聞紙を丸めて突っ込んで、油を吸着させて、燃えるゴミで出せばいいので、お金が掛かりません。


ディーラーに持って行くと、他のところまで点検されて、余計な部品の交換までさせられそうになるので、おいそれと持って行けません。エアコンフィルターの交換なんて、自分は毎回断っています。


まあディーラーも、すこしでも収入が欲しいのはわかっているんですが、こちらももう収入の無い身ですから、無い袖は振れないということです。


なにかで一発大逆転したら、また買い替えを考えなくもないです。



このモデルはもう今年で生産終了という噂で、中古車価格も800万円~1500万円、と跳ね上がっているようです。来年36型がデビューするかも知れないのと、これが最後の純粋なガソリンエンジンモデルなのではないかという憶測から、手に入れて置きたいというマニアの方々が殺到しているようです。


私がいきなりこれを手に入れたら皆な卒倒するでしょうね。


ですが青空駐車は出来ないので、まともなガレージを作って置かないと(^^;

×

非ログインユーザーとして返信する