会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

ケンタッキー再現動画

私は全般的に肉が好きで、ケンタッキーも大好きなのですが、いまや高級品となってしまったケンタッキーフライドチキンは、自ずと自粛していました。


そう思っている方々も多いようで、You tube上にはケンタッキーのあの味を再現するという動画が多くUPされ、興味深く拝見していました。


そんななかで最近上がった動画が、とくに再現性と容易性という意味では抜きん出ていると思ったので、作ってみることにしました。



【削除覚悟】ケンタッキーに必要なのはたった2種類のスパイス。これでクリスマスは予約いらず


使用する材料は、鶏肉、白コショウ、黒コショウ、強力小麦粉、塩、味の素、炭酸水、これだけです。


手頃な大きさに切った鶏肉を、白コショウと黒コショウと食塩と味の素を混ぜたもので和え、冷蔵庫で1時間寝かせます。


そして強力粉と炭酸水100gで作ったバッター液に浸け、そして強力粉をまぶして揚げます。



最初は130°の熱で5分間揚げます。この時点でケンタッキーみたいに見えますね。


そして更に180°で2分間揚げます。そしてそのままでは表面がカリッとし過ぎているため、ラップをかけて電子レンジで2分加熱して出来上がりです。



これが出来上がりです。


食べてみると、なんと、本当にケンタッキーの味がします!これは凄い、と思いました。


スパイスは白コショウと黒コショウの、二種類だけですが、それで充分なんです。


揚げたてを食べれば、ケンタッキーに劣らない完成度を持っていると思いました。


今回の再現動画はかなりクオリティが高いものだと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する