会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

暑さにたまらずエアコンを設置

一昨日あたりからの暑さに溜まらずエアコンを設置することにしました。


私の家はリビングと、1階の寝室にはエアコンが設置してあるのですが、2階の私の寝室には設置してありません。家を建てた当時は、まだ自然の風で充分涼しかったので、付けなくても良い、と判断したからです。


ですがここ数年の暑さは異常とも言えるもので、最早窓を開けただけでは凌げなくなって来ています。なるべく自然の風で行きたい私は、最後の最後まで頑張っていたのですが、まだ梅雨も明けていないのにこの暑さだととても乗り切れない、と思い、渋々エアコンの設置に踏み切りました。


エアコンは、以前老犬の暑さ対策に使っていたアイリスオーヤマのエアコンを引っ張り出して来ました。これは窓に排気用のダクトを取り付ける窓用エアコンです。


窓にパネルを取り付け、ダクトを繋ぎます。電源を入れ、早速稼働しました。


ゴーンという音がすこし大きめですが、冷房能力は充分です。使うのは一時的なので、涼しくなったらすぐ片付けるつもりです。


パネルの取り付けに、すこし時間が掛かりました。決められた寸法よりも高さがあったので、部品を木材で繋ぎ合わせ延長します。不格好ですが、接合が見えるのは部屋のなかだけなので、外側からは普通の見た目になっていると思います。


とうとうこの地域もエアコンが必要な気候になってしまいました。いったい我々はどこへ向かっているのでしょう?

×

非ログインユーザーとして返信する