会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

セミリタイヤに必要な資質

こんにちは、curiosです。


昨日一昨日と、もの凄い風でした。ちょっと今年の春は油断出来ないですね。


気候的には暖かくなって来ているので、そろそろ野外での活動が気持ち良くなって来る頃なんですが。


本日は午後からバイクで山の方へ行って来ました。気分を変えないと、本当の引きこもりになってしまいそうです。


幸い、午後2時頃は暖かく、陽だまりでのんびりすることが出来ました。


きっとセミリタイヤしたら、こういうことに楽しみを見付ける資質というのが大事になって来るんだと思います。幸い、若い頃から自然のなかで過ごすのは好きでしたし、残りの人生をこういうことに捧げるのは苦痛ではありません。


かわいそうだなと思うのは、パチンコやギャンブルというものにしか、楽しみを見出せない人たちです。


地元のパチンコ屋にも、常連のオジさんたちが通い込んでいます。あんな所に居たら、僅かばかりの年金も、たちまち消えて無くなってしまうでしょう。経済を回しているという理屈も、北や闇金の資金源になっている時点で通用しません。


若い頃は若年寄などと叩かれたものですが、今となっては自分の堅実な生き様に、感謝せざるを得ません。


パチンコなどに熱を上げていたら、セミリタイヤなんて夢のまた夢でしょうから。

×

非ログインユーザーとして返信する