会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

落ち葉のクレッシェンド

秋の山の落ち葉の溜まっているところを見ていると、気のせいか分解されているような気がします。



・・・こういうことを言うと気が触れていると思われるかも知れませんが、秋の乾いた空気によって葉が分解し、それが風に乗って飛んで行っているのが見えるような気がするのです。


その粒子みたいなものが、いわゆる秋の澄んだなかにも安らぎを感じさせる空気感のようなものに繋がっていると思うのです。


人間や動物にとって、厳しい冬が来る前の豊穣の季節。その恵みは作物だけでなく、空気のなかからも取り込んでいます。


この時期の山へ行くたびに身体が軽くなっていくのは、恐らくそのせいと思われます。


私はそれを実感しています。

×

非ログインユーザーとして返信する