会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

グレンフィディック12年

先日ふとドラッグストアに寄ったとき、見切り品のコーナーに本来あるはずのないものを見つけました。


それはグレンフィディック12年の、ハーフボトルです。


本来ウイスキーは、酸化することのない蒸留酒なので、そのまま置いていてもなんの問題もありません。また大量生産するウイスキーなら安くするというのもアリですが、これはシングルモルトの、しかも12年熟成です。


しかもハーフサイズという、なかなか見ないボトルです。迷わずゲットしました。



まずはロックにして飲んでみます。甘い香りが鼻を突きます。


そして炭酸を入れハイボールにしてみました。するとなんとも言えない爽やかな香りに包まれました。美味しいです。


そういえば12年熟成のシングルモルトをハイボールにしたなんて、初めてじゃないかと思います。12年ものなんて飲んだこともなかったので。


ハーフボトルが試しやすかったのと、こんなウイスキーが見切り品になっているという意外性が、いい方向に作用したと思います。


またキャンプなどで楽しみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する