会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

簡単ケバブ(もどき)の紹介

こんにちは。


私は露店で売っているホットドッグやお好み焼きが大好きで、そういうのを見ると、自宅でも作りたくなります。


ああいうのは材料費は恐ろしく安いんですよね。それをそこで食べるというだけで美味しさが倍加する、凄いマジックだと思います。


ケバブも大好きで、いつか自宅で作りたいなと思っていました。材料は本物の素材ではないですが、こんな感じで作っています。



材料 :千切りしたキャベツ ソーセージを炒めた物 角切りのトマト トルティーヤ(クリスピータイプのピザ生地でも可能)


ソース:マヨネーズ中さじ2杯 ケチャップ大さじ1杯 お好みソース中さじ1杯 レモン果汁適量 デスソース適量



上記ソースの材料を混ぜ、ケバブソースを作って行きます。お好みソースにしたのは、自分の好みからです。


また、辛いものが好きな人はデスソースを多めに振っていいと思います。私も刺激が欲しいタイプなので多めに入れます。



そしてトルティーヤをトースターで焼きます。軽く焦げ目が付く程度です。



トルティーヤに具材を乗せ、ソースをお好みの量でかけて完成です。これで簡単『ケバブもどき』の出来上がりです。



さあいただきましょう。こんな簡単なものですが、充分満足出来ます。二つも食べればお腹いっぱいです。


本当は豚肉ではなくて羊肉をじっくり焼いたものをちょっとずつ削ぎ落して具材にするのですが(恐らく宗教上の理由で豚肉は食べない)、自宅ならそんな縛りも関係ないです。手軽なソーセージを使って手間をかけずに作れば、こんな簡単に出来ることに驚くと思います。ですが自宅に中東の友だちを呼ぶ機会がある場合には、絶対に気を付けましょう。


またケバブの生地も本物ではなく、ピザ生地やトルティーヤなので簡易的です。ですのでこれはあくまで”ケバブもどき”になります。本場の味を追求したい方はちゃんとした食材店に行ってケバブの生地を入手されることをお勧めします。


雰囲気だけでも味わいたいという方や、手軽に楽しみたいという方の参考になれば幸いです。

×

非ログインユーザーとして返信する