会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

「雪だるま」ラーメン

今日は山へ行くつもりだったのですが、寒さに負けて途中で引き返してしまいました。


気晴らしにラーメンでも食べに行くか、ということで、小田原の名店に向かうことに。


原付バイクで県境を越え、お隣りの神奈川県に。途中大雄山の方へ曲がって、県道74号線を、小田原へ向けて走ります。


小田原市立病院を越え、小田原市役所の裏手に、名店『雪だるま』があります。



11時30分の開店ですが、既に順番待ちの行列が出来ています。平日でもサラリーマンの利用が絶えませんが、土日でも、一般のお客が押し寄せています。凄い人気です。


案内され、カウンターに着席します。ここに来たら注文は、大体『みそチャーシュー』一択となります。お店としてもみそチャーシューが一番出るようです。


事実、右のお客も「みそチャーシュー」、左のお客も「みそチャーシュー」、斜め後ろの座敷のお客も「みそチャーシュー」、みそチャーシューの大合唱でした。



そして運ばれて来た『みそチャーシュー』、850円です。


スープにはみそのコクと、ほのかな甘みがあり、ホッとする味です。麺は黄色いちぢれ麺で、ミソスープによく合います。


またチャーシューも昔ながらの和風なもので、奇をてらったようなものではなく、安心感があります。これで850円は安いと思います。


バイクですこし冷えた身体も温まりました。満足して店を出ます。


帰り道、新しい店が出来ているみたいで、寄ってみることにしました。『いずから南足柄店』、唐揚げの専門店だそうです。


伊豆の店の出店だそうです。同じ静岡出身ということで、店主さんとすこし話をしました。伊豆高原に本店があり、昨年の12月にこちらをオープンしたそうです。



味は正しく正統派の唐揚げ、という感じでした。ももの唐揚げも美味しかったですが、手羽先の方はカリッとして、これぞお酒のアテという感じで、絶品でした。


今日はこれとハイボールを合わせたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する