会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

セミリタイヤしたら髪型はどうするか

こんにちは。


いまはまだ完全にセミリタイヤしたとはいえないので、床屋には以前よりもインターバルを置いた状態で通っています。


働いていた時は、一応1ヵ月に1回は行っていました。


いまは1ヵ月半~2ヵ月の間隔を置いています。


私は頭髪が薄いのと、猫っ毛なので、ヘタな所では出来ないのです。巷でよくある低料金の理髪屋で一度やって貰いましたが、見るも無残な姿に成り果てて、落ち込んだ記憶があります。


それ以後は、いつもお世話になっている街の床屋さんで必ずやって貰っています。カット代は4,000円ですが、勝手知ったる店主さんなので、まず間違いはありません。


さて、完全にセミリタイヤ出来たとしたら、髪型はどうしようかと考えています。よく髪の薄い人がやるのはスキンヘッドですが、理髪店の店主さん曰く、


『スキンヘッドは手間が掛かるよ』、とのことです。つまり、剃った後は綺麗だが、しばらくするとイガグリのように毛が生えて来て、却って見苦しいとのこと。それを意識すると剃る頻度をかなり上げなければならず、手間が掛かるということです。


店主さん曰く、『いまぐらいの長さがいちばんいい』とのことです。う~む、セールストークのようにも聞こえなくもないですが、確かにそんなに気を遣わなくて済むので、これぐらいがちょうどいいのかも知れません。


若い頃は髪の薄さを大分気にしていましたが、50を過ぎたらそんなに気にならなくなりました。第一気にしていても生えて来るものではないですしね。


ですがセミリタイヤして、たとえインターバルを長くしたとしても、2ヵ月に1回、4,000円の出費はデカいです。見た目なんて気にしなくてもいいので、自分でバリカンを使ってボウズにするか、それとも伸ばせるだけ伸ばして『世捨て人』スタイルにするか。


その時が来るまで、時折鏡を見ながら考えたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する