会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

畦ヶ丸山(リベンジ)2022.11.22.

前回時間切れのため途中断念した、畦ヶ丸山に再び挑んで来ました。

今回は8時には現地に着けるように出発します。時間さえ余裕があれば決して登り難い山ではありません。

気候も寒く無く、サクッと登って来てしまおうと思いました。

8時に登山開始、前に来た道なので、ルートも迷うことはありません。

ですがこの日は湿度が高く、しばらく歩くと休みたくなります。意気揚々とスタートしたものの、ペースが上がりません。

前回断念した場所に到達したのは、9時30分過ぎでした。

善六のタワ、と言って、急峻な尾根に細い道が通っています。ここを通過して、残す畦ヶ丸まで1.7kmです。

ここから本格的な山道になり、息も上がります。登山者も多く、幾人もの人たちとすれ違いました。

そして11時、ようやく畦ヶ丸山頂に到達しました。

山頂は眺望もなく、また天気も若干曇っていましたが、多くの人が休憩していました。流石は登山人口の多い神奈川県、皆さん思い思いの山登りを楽しんでおられます。

おにぎり休憩して、元来た道を戻ります。登頂したということで気分も楽になり、帰りは2時間で西丹沢ビジターセンターに戻ることが出来ました。

さあ、今度はどの山に登ろうか、西丹沢の最高峰、檜洞丸(ひのきぼらまる)に挑戦してみようか、そう思いながらワクワクしていたりします。

ブログの主旨とは大分掛け離れてしまいますが(汗