会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

山椒ハイボール

こんにちは、curiosです。


さて、本日天気が本格的に悪くなって来ました。一昨日は一日大丈夫で、昨日も午前中は大丈夫だったので、外で作業を色々やって比較的気分が良かったのですが。


一昨日は近くの山に登って、昨日は副業に向けての取り組みを色々試してみました。私の場合は副業といってもこじゃれたものではなく、身体を使ってなにかを採取するといった、いわば野外活動的な副業です。今更プログラミング的なスキルを身に着けることも出来ませんので、自分の特性を活かすことの出来る副業を目指しています。


そして今日はいよいよ本格的な雨、気分が落ちるのを注意しなければなりません。


このところ芸能人の方の訃報が続き、本当にやり切れない思いが募ります。皆さん俳優や芸人仲間から慕われていたとのこと。コロナの閉塞性がそれを助長してしまったのだとすると、恐るべしコロナ、といった感じです。


世の中がいい方向に向かっている時は、きっと芸能界も活動の場が一気に拡がり、プラスの作用で活気も出て来るのでしょうが、世の中が悪い方向に向かっていくと、活動の場が途端に無くなってしまい、その作用でいままで頂点に居たものが一気に突き落とされてしまう。その落差が芸能界の怖い所だと思います。


よく人は一度は挫折を味合わないとダメだ、と言われます。私はもうこの会社人生で何遍も味わってますので問題はないのですが、一度も味わっていない人にとっては頂点からの急降下は辛いものだと思います。そう思えば私のこれからはそんなに悲観するものでもないのかも知れません。


それでも雨の日というのはやはりすこし勝手が違うものです。今日はハイボールを飲んで、頭の中の邪念を吹き飛ばしたいと思います。

ミントの代わりに、山椒の葉をひとつまみ加えて、山椒ハイボールの出来上がりです。山椒の爽やかな香りがハイボールと良く合います。
ウイスキーは実は知多ではなく、ティーチャーズなのですが、山椒の葉にこのグラスが合うんじゃないかと思って使用しました。


鬱陶しい時節柄、少しでも爽やかさを感じて頂ければ幸いです。

×

非ログインユーザーとして返信する