会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

ティーチャーズ・ハイランドクリーム

こんにちは、curiosです。


ここ最近、低価格帯のウイスキーで最も気に入っているのはこれです。



ティーチャーズ・ハイランドクリームです。


歴史はとても古く、1860年代から製造されているそうです。


このティーチャーズは、サントリーが買収したことで大々的に入って来るようになったと思います。量販店などでは大容量のペットボトルが置かれていて、大分単価が安くなっています。


スコッチのブレンデッドウイスキーをこれだけの値段で飲むことが出来るのは、ひと昔前だったら考えられないことだと思います。殆ど国産の低価格帯と変わらないお値段です。


このティーチャーズ、飲み慣れていない人にとっては、かなりパンチの効いた味だと思います。ピートを使ったスモーキーな味わい、つまり煙の味が濃いということです。


この煙の味は、最初はウッ、となる人もいると思いますが、一たび気に入ったら、この味がないと物足りないとさえ感じます。そしてスモーキーなウイスキーを探すきっかけになってしまうかも知れません。


スモーキーなウイスキーに合うつまみも、不思議とスモーキーなもの、つまり燻製や、焚き火で焼いたウインナーなどが合います。焚き火で焼いたウインナーは、これまた絶品で、ティーチャーズでなくてもハイボールが進んでしまうこと請け合いです。


・・・結局、いま思う存分ウイスキーが飲めないので、自分の願望がかなり入った記事になってしまいました。


ですが機会があれば飲んでみて頂ければと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する